福岡イベント情報

イベント情報カレンダー

スポンサードリンク

福岡に転勤が決まった方へ おすすめの福岡ガイドブック

2011.7.18更新

「これでいいのか福岡県福岡市」


福岡に転勤になった!
どこに住もう!?
そんな方向けに、ぜひご紹介したい本を見つけました。


マイクロマガジン社の
「これでいいのか福岡県福岡市」
(日本の特別地域 特別編集)です。
(2011年7月発売)


市内の、いろんな街について、
見開き2ページごとに、解説が書かれています。


店頭でパラパラと開いて見ただけなんで、
項目タイトルをちゃんと覚えてないんですが・・
「なんとかかんとか、浄水・桜坂」とか、
「ちょっぴり▽▽な面も ○○・△△」とか、みたいに、
それぞれの街のイメージが、ざっくばらんに書かれています。


じっくり読んではいませんが、
パッと見て、意外とちゃんと書かれてるなーと思いました。
さすがに詳しく書けない部分もあるんだろうけど、
できるだけ正しく書こうとする姿勢が見える・・というカンジ。
(もっとも、文章全部を真に受けたら、
その街を誤解してしまうかもしれませんが・・)


実際に、その街に住んでる人にとっては、
「そういうふうに言われるけど、
それだけじゃないのよ~」と言いたくなりそうなんですが、
その【よく言われること】が、書かれています。


転勤族の人がこれを買っても、
どこに住めばいいかわかるわけじゃありません。
  (あれっ、冒頭と言ってることが違う・・)
表紙のイメージも胡散臭いですしね(笑)
このシリーズ、他にも全国の分が出ているので、
知っている街があれば、その号と見比べると
この本の“ノリ”がわかるかと思います。


私は本屋さんで見つけましたが、
アマゾンや楽天にも出ています。
詳しくはこちら ⇒ マイクロマガジン社「これでいいのか福岡県福岡市」



【ご注意】
このページの情報は掲載時(2011年)のものです。終了済・変更等の可能性があります。
最新の情報は公式サイト等でご確認ください。



関連リンク

関連記事
マイクロマガジン社「これでいいのか福岡県福岡市」
他の情報も見る
【福岡アンテナ】今月掲載した福岡情報
寄り道情報
【福岡アンテナ】福岡イベント情報カレンダー

スポンサードリンク