福岡の生活情報

掲示板

スポンサードリンク

福岡の教育情報 まとめ

HOME > LIFE > 教育情報 >ココ 

【まとめ】福岡の私立中高一貫校 最近の動向 (2010年春時点)


■早稲田佐賀中学校・高等学校■
http://www.wasedasaga.jp/
   早稲田大学の系属校
   50%にあたる人数の推薦枠
   佐賀県唐津市に2010年4月開校
   附設寮あり(敷地外)


■上智福岡中学校・上智福岡高等学校■
http://www.taisei-js.jp/
   2011年4月改称(旧・泰星中学高等学校)
   上智への推薦枠
   (泰星は完全一貫校でしたが、上智になってどうなるんでしょう?)


■福岡大学附属大濠中学校・高等学校■
http://www.ohori.ed.jp/
   ☆2010年2月新校舎竣工
   ☆2011年4月より男女共学化決定
    (中学=2011年4月新入生より
     高校=2012年4月新入生より)


■西南学院中学校・高等学校■
http://www.seinan.ed.jp/hs/
   ☆2010年4月 西南学院小学校開校


■福岡雙葉中学校・高等学校(女子校)■
http://www.fukuokafutaba.ed.jp/
   ☆2010年4月新入生より高校入試開始(従来は完全一貫校)


■久留米大学附設高等学校・中学校(中学男子校)■
http://www.mii.kurume-u.ac.jp/fusetsu/
   ☆2005年4月(でしたよね?)新入生より高校共学化
   男子のみ寮あり


■その他
   ☆九州女子高等学校が合併により「福岡大学附属若葉高等学校」へ(認可済み)
    http://www.kyujo.com/
    附属推薦入学制度設定


【私見】※2010年春時点


福岡の私立中と言えば、つい最近までは
遠い附設、そして市内の西南・大濠・筑女(筑紫女学園)の
高校滑り止め御三家しかありませんでした(※)


ところがここ3~4年ほど(?)の間に
一気に様変わり!
中でも大きな変化は
“半数が早稲田に推薦”の早稲田佐賀の登場と、上智進出!


受けて立つ立場(?)の各校も、
系列化・新設・制度改変などを進めています。


この変化で大きく変わった一つは、女の子の選択肢。
これまでは「西南中か筑女中(の特クラ)」しかなかったのに(※)
これからは女の子でも「西南・早稲田・大濠・筑女・上智」から選べるように!すごい!


これらの動きは少子化対策なんでしょうかねえ。
影響大なのが筑女あたり?
雙葉だってうかうかできませんね。
海星小も。


盛り上がるのは塾?幼児教室?


もちろん根強い公立高校信仰は揺らぎません。
が、一方で長年の「ゆとり教育」の弊害もあります。
また、東京の私大の人気&難易度は、親の世代とは様変わりしています。


古い世代と現役受験生の意識の違い、
親に遠方の大学に行かせる経済力があるか、など
それぞれの立場によって、意見が全く違ってくるように思いますので、
情報収集の際には注意が必要かと思います。


(※)福岡でもラ・サール!とか、
高校専願受験があるとか、高校から附設とか
言い出すとキリがない話は端折っています。
よって上記には反論も多々あるかと思われることを付記しておきます。





関連記事

 → 【福岡アンテナ】 福岡転勤(2)福岡の教育事情

スポンサードリンク