福岡イベント情報

イベント情報カレンダー

スポンサードリンク

平尾にオープン PATISSERIE SALUT(パティスリー・サリュー)

2010.9.21更新


中央区平尾のスーパー「マキイ」の向かいに
新しくケーキ屋さんができてます。
バス通り側じゃなく「やまとの湯」へ抜ける裏道に入ってすぐのトコです。


PATISSERIE SALUT(パティスリー・サリュー)
9月1日オープンだそう。


ショーケースに並ぶケーキのあちこちに、
ちろりちろりと「てんとう虫」のモチーフが載っているのが
いかにもフランス菓子~~に思えて、食わず嫌いに走ってしまいそうです(^^;


元々私の好みとしては
「おフランス」的な味はあまり得意じゃないのです。
でも、このお店のお菓子はなんとなく食べてみたくて、買ってみました。
買ってみて良かったです~!
 
 

平尾にオープン PATISSERIE SALUT(パティスリー・サリュー)


千数百円分の買い物で、こんな紙バッグに入れてもらえましたよ!
金地のショップロゴは、シールじゃなくて印刷です。
表側は店名とてんとう虫、裏側はてんとう虫だけなんですよ。
エコには反しますが、ちゃんとしたバッグに入れてもらえるのって、とてもうれしい!
自分で買ってもうれしいし、手土産にもしやすそう。


えー。
自転車だったんで、生菓子はあまり買えませんでした。
写真も撮らずに食べてみたんですが…


「南山荘ロール」(378円)
こっくり甘くて、これ、好きだわあ♪
ロールケーキというより、ロールケーキ型のフランス菓子ってカンジです。
↑自分でもよくわからない表現ですが。


生の蜂蜜とかの甘さが嫌いじゃない人なら、
ぜひ一度食べてみてほしいなあ。
 

平尾にオープン PATISSERIE SALUT(パティスリー・サリュー)

   (あわてて写真を撮ってみました。食べかけのひとすくい)


カットも、ハーフも、1本もあって、買いやすいロールケーキです。
お店的にもオススメの品の一つだそうですよ。




それと、これからいろんな記事に必ず載ると思われる
コンクール準優勝の品「キャラメル・サレ・シトロン」(336円)


グッと香ばしい深煎りのキャラメルのソースが
たっぷり&ねっとり入ったタルトです。
ゴロゴロと使われているカシューナッツと、
粒塩と、酸味のバランスがおいしいです~。
「しょっぱすっぱ濃い甘旨い」の、はっきりした味。


駐車場はお店の前に2台分。
もしかしたら幅が細めかも…。


フリーペーパー「ポス」10月号に掲載の
クーポンを持参すると、500円以上(だったかな?)の買い物で
焼き菓子を1個もらえます。
私はフロランタンを頂きました♪
 
 


【追記】
頂いたフロランタンも、
それから買ってみた小さなパウンドケーキ(正式名称は忘れました)も美味しかったです♪
正直言うともっと脂や甘さが強いかと想像していたので、
食べる前にこの記事を作っちゃったのですが、
テントウムシ系だからと想像していたよりもずっとサラリとした食感でした。
これからは焼き菓子をおいしく感じる季節。買い置きしておいてもいいな~。
 
 

PATISSERIE SALUT(パティスリー・サリュー)

福岡市中央区平尾5-17-11
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
※オープンして間もないお店の情報は、変更になることがよくあります。
おでかけの際は最新情報をご確認ください。
 
 


大きな地図で見る



【お知らせ】
★こういう話が大好きです。他にもあったらぜひ教えてください♪
 ⇒ 管理人宛て送信フォーム



関連リンク

最近のおやつ
【過去記事】秋の幸せ♪「パティスリーポッシュ」のマロンパイ
最近のチェック
【過去記事】鳥飼「ベーカリースタジオ バーバロッサ」
他の情報も見る
【福岡アンテナ】今月掲載した福岡情報
寄り道情報
【福岡アンテナ】福岡イベント情報カレンダー

スポンサードリンク