福岡イベント情報

イベント情報カレンダー

スポンサードリンク

フレンチロースト♪カフェマルゴで美味しいコーヒー

2011.1.11更新

フレンチロースト♪カフェマルゴで美味しいコーヒー


コーヒーが好きです。


流行りはどうあれ、
やっぱりストレートのコーヒーが一番好きです。


日本語の慣用句に「ピンと来る」という表現がありますが、
ホントに「ピン!」という音が聞こえて驚いたのは、
ずっと昔、あるコーヒーを口に入れた瞬間のことでした。


「おいしい!」


ピンと聞こえたのが今でも不思議。でも、そのくらいおいしかったんです。


残念ながらそのお店は、随分前に閉店してしまいましたが、
以来、私はその系統のコーヒーが好みです。
福岡で言うと「ひいらぎ」的な味かなー、たぶん。
(護国神社のお向かいなので、
気になる方は護国神社蚤の市 (⇒クリック!)のついでにどうぞ♪)


一方、焙煎の強い豆は、経験上どちらかというと苦手でした。
ほら、なんか独特のクセがあるでしょう!?
でもね、最近「焙煎強めも、いいのかも!?」と思う出来事があったんです。




それは、薬院のcafe MARUGO(カフェ マルゴ)で、おいしいコーヒーを飲んだから!
(薬院と言っても警固との境目あたりというか、
以前ご紹介したシフォンケーキ&ワッフル 軒下の窓 (⇒ クリック!)の近くです。)


外観は普通のカフェなのですが、自家焙煎なのだそうです。
自家焙煎と聞いて、それならぜひ一度行ってみたい!と訪ねてみたら・・


入り口近くに並べられた、たくさんの種類のコーヒー豆を見た瞬間、ガーン!!


     Σ(゜д゜lll)  Σ(゜д゜lll)  Σ(゜д゜lll)


だって、店名のついた「マルゴブレンド」が、なんと【フレンチロースト】なんですよ~!!
なんだよー、それはーー(泣)
(※わかりやすいトコで言うと、タリーズが1段階軽い【フルシティロースト】です)


結論から言います。
フレンチロースト、おいしいかも!
甘みが出てます!!旨味もあります!
苦手なクセっぽいカンジもやっぱりありますが、
それより甘みとか旨味が出ていて、いい味~♪


も少し軽めのブレンド豆も置いてありました。
そちらは焙煎も浅めだし
(ミディアムだった気がするんですが、それだとフレンチと差がありすぎだなあ、記憶違い?)
(【追記】↑はい、記憶違い。ブレンドが3種類ありました。一番軽くてハイロースト【/追記】)
使っている豆のブレンド具合も少し違うそうです。
 
 

フレンチロースト♪カフェマルゴで美味しいコーヒー


思い切って、フレンチローストのほうをテイクアウト!
だっておいしかったんですもん。
お店では20gも使って淹れているそうですよ。(多いよ!)
じゃあ豆は粗めに挽くのかな?と思ったら、普通にって言われたー。
えっとじゃあ、早めに落とすのかなあ?そこまで尋ねられなかったよー。
 
 

フレンチロースト♪カフェマルゴで美味しいコーヒー


よくわからず、只今自宅で適当に淹れていますが、
なかなかいいカンジに上がっている気がします。
焙煎が強いからと薄くせずに、しっかり濃く淹れたほうがおいしいみたい。


お店の方のお話を思い出して疑問に思うのは、
焙煎の強いコーヒーのことを「濃い」と表現していた気がすること。
近いうちにまた行ってみて、教えてもらえるといいなあ・・。


それにしても、コーヒーって難しいものですねえ。
城南区・別府の「TEADA」でフレンチプレスを、(⇒ 当時の記事
季離宮のハニー珈琲(期間限定営業を終了しています)でカプチーノを、(⇒ 当時の記事
それぞれ「こんなにおいしいものなんだ!」と知りました。
今またカフェマルゴで、フレンチローストの味を知ってしまったのかもしれません。
そう言いながら、自宅では400g400円という超激安価格の
「うまかばいブレンド」も愛用してるんですが~。あはは~。
(追記:いっときとてもハマったんですが、やっぱり物足りなくなりました~。)

cafe MARUGO(カフェ マルゴ)

福岡市中央区薬院2-10-23



【お知らせ】
こういう話が他にもあったらぜひ掲示板へ書き込みを♪ ⇒ 掲示板はこちら



関連リンク

関連記事
護国神社蚤の市 開催情報
関連記事
シフォンケーキ&ワッフル 軒下の窓
関連記事
TEADAでフレンチプレスに開眼!(4/24掲載)
関連記事
ハニー珈琲でカプチーノに開眼!
他の情報も見る
【福岡アンテナ】今月掲載した福岡情報
寄り道情報
【福岡アンテナ】福岡イベント情報カレンダー

スポンサードリンク