福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

全国の梅雨入り・梅雨明けの一覧(2015年)

このページでは、2015年/平成27年の梅雨入り・梅雨明けをレポートしていきます。
最新情報は、このページに追記していきます。

関連記事はコチラから!
2016年/平成28年の梅雨入り・梅雨明け

スポンサードリンク

【7/29追記】ようやく梅雨明け!夏到来です!

梅雨明けはまだ?

昨日もパラッと降ったりしましたもんね。本日ようやく梅雨明けです!暑い~!!

【7/27追記】台風明け、まだ梅雨明けせず?

梅雨明けはまだ?

▼関連記事 ⇒ 【台風12号】進路にご注意ください

26日のうちに熱帯低気圧に変わったという台風12号。翌日27日は陽射しもあって暑いお天気でしたが…(天気予報は微妙な感じでしたね。)

いつ梅雨明けを発表するのでしょうか。今年は妙なタイミングで台風が近づいていて、カラッと晴れませんもんね。 確定値で修正するのもアリなんでしょうか。

梅雨明けはまだ?

(そろそろですかね。)

【7/23追記】未だに梅雨明けせず

九州南部が梅雨明けしたとき、昼頃こそ「北部は?」と思いましたが、結局その後も雨模様でジメジメ続きでしたね。

そうこうするうち、次の台風が近づいていて、どうもスッキリしません。12号が去ったら、スカッと乾いた晴れになるかな~?

▼関連記事 ⇒ 【台風12号】進路にご注意ください

【7/20~21追記】各地梅雨明け、九州北部が取り残され

梅雨明け

【7/17追記】九州南部が梅雨明け!

梅雨明け

【7/15追記】奄美が梅雨明け!

梅雨明け

福岡も山笠が終わり、暑い暑いお天気だったんですが・・・梅雨明けと言われないのは、台風が近づいているせいかな?

▼関連記事 ⇒ 【台風11号】小中学校は臨時休校に!進路を要確認!

【7/10追記】福岡の梅雨明けは、まだ先みたい

梅雨入り

▼関連記事 ⇒ 博多祇園山笠を見物しよう!【2015年】

【6/29追記】東北も梅雨入り!

梅雨入り

【6/19追記】北陸地方も梅雨入り!

梅雨入り

福岡は、晴れたり曇ったりちょっと降ったりしていますね。
山笠がまだだから、梅雨明けなんて考えないなー・・。

沖縄が梅雨明け

載せそびれましたが、6月11日、沖縄が梅雨明けしたようです。

【6/8追記】東海・関東甲信も梅雨入り!

天気予報

6/8(月)東海・関東甲信も梅雨入りです。

【6/4追記】梅雨入りしたのに青空が!

天気予報

6/3には、四国・中国・近畿でも梅雨入りとなりました。

だがしかし!
福岡では6/3の昼すぎからは、青空が!
6/4に至っては、朝から晴れて、洗濯物がよく乾く! どうなの、これ。

↓ 週間天気予報(気象庁)

天気予報

↓ 気象庁だと範囲が広すぎるので、tenki.jpの福岡市。

天気予報

うわーー。金曜日がパラッとだけだったら、体感的にはまだ梅雨じゃないって思うかも~?? 福岡市って陸の端にあるから、いつも話がズレますねえ(^^;)
⇒と思っていたら、金曜日はやっぱりお天気が崩れました・・。

【6/2追記】九州は北部・南部ともに梅雨入り

6月2日、九州北部・九州南部ともに梅雨入りしたようだと発表されました。

(だがしかし!その後、前項のようなことに…)

【5/25追記】福岡の梅雨入りはいつになる?

天気予報

天気予報だと・・うーん、福岡の梅雨入りはいつかなあ・・。中学校の運動会までは持ちそうですかね。

▼関連記事 ⇒ 福岡の運動会の日程(2015年/平成27年)

5/19奄美、5/20沖縄が梅雨入り

速報値では、5/19奄美、5/20沖縄が梅雨入りしています。(確定時には修正があるかもしれません)

梅雨入り・梅雨明けの一覧(2015年/平成27年)

DATE

気象庁/平成27年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

気象庁 週間天気予報
http://www.jma.go.jp/jp/week/346.html

福岡市のピンポイント天気(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecast/9/43/8210/40130.html

▼関連記事 ⇒ 気象情報の予報&リアルタイム速報 リンク集

▼関連記事 ⇒ 全国の梅雨入り・梅雨明けの一覧(2014年)

スポンサードリンク