福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

焼きたてチーズタルト「ベイク(BAKE)」オープン!天神地下街に行列が

ベイクのチーズケーキ

「BAKE」は、“焼きたて”にこだわった、できたての「チーズタルト」のお店です。

“サクッ”としたクッキー生地のタルト台に、“しゅわっ”としたチーズムースの食感が特徴で、「熱くしても、冷やしても、とても美味しい!」と評判です。

このベイクが、いよいよ福岡に進出してきました!(当サイトでは、まだ話題になる前の7月からご紹介しています。下記はオープン前にご紹介した内容も含みます。)

スポンサードリンク

【追記】あらやだ!出来たて美味しい!

ベイク

オープンして1か月も過ぎると、並んでいても20分待ちくらいで買えるようになりました。 この日は閉店間際で10分も待たずに買えたんじゃないかな。そのまますぐに自宅に帰って食べたんですが・・・

「あら、やだ、美味しい!」

タルト台、ゴリゴリ堅いんです。チーズムースはふわっふわのシュワッシュワなんです。 東京で食べたことがあるので知っているつもりだったんですが、そのときはタルト台がしっとりしていて、こんなにゴリゴリじゃなかったわー。 堅いほうがシュワシュワが強調されるので美味しいですね。知らなかった~。

ちなみに、紙袋はしっかり厚手なので、3個並べて底にきっちり詰めると、それなりに安定します。 でも、崩れずにこんなふうにキレイに持ち帰れたのは、私は初めてです。今までは旅先での購入だったので、うろうろ寄り道するから崩れちゃったのかな。 今回みたいにタルト台が堅いうちに急いで帰るのがいいのかな。(次項に載せた過去写真を見ると、ずいぶんしっとりしているように見えませんか?)

ベイク

ベイク

「BAKE」のチーズタルトとは

ベイクのチーズケーキ

(※上のタルトの写真は公式サイトhttp://www.bake-jp.com/magazine/?p=979より)

「BAKE」は、2014年2月に新宿ルミネエストにオープンし、以来、自由が丘、大宮ルミネとお店を増やしています。
さらに、ライセンス契約ですが、今後は香港・台湾・マカオでも展開予定だとか(2015年7月時点の報道より)

そんなチーズタルトですが、もともとは、北海道の有名な洋菓子店「きのとや」が、北海道キヨスクとコラボしてオープンしたショップ「KINOTOYA BAKE」のチーズタルトがルーツみたいですね?

東京進出時は、そのタルトを半製品の状態で運び入れ、お店のオーブンで焼き上げていたとか。東京のお店では今(2015年夏)でもお客さんが並んでますよね~。

ベイクのチーズケーキ

きのとやのチーズタルトは、今では千歳空港などでも購入でき、人気の北海道土産として有名です。福岡では、デパートの催事(北海道展)で買えることもあるので、ファンだという方も多いかも!

そんなチーズタルトが、いよいよ常設店舗として福岡にやってきます♪
個人的な考えですが、柔らかいお菓子なので、崩れないように箱入りで買うほうがオススメです。

場所は天神地下街!

ベイクのチーズケーキ行列

オープン前日の16日、プレオープンしていました。行列は店頭にも並ばせられますが、列が長くなるといったん切られて、北側の階段のほうへ並ばせられます。 ここに最後尾プラカードが出ていました。オープン直後の行列の長さを見ると、結果的にはプレオープンの日が一番買いやすかったんじゃないかと思います。

ちなみに、下記に書いたような、IT企業が手掛ける(?)お菓子なので、プレオープンはどんなふうにPRするのかと楽しみにしていたのですが、 WEB上の告知は特に見つけられませんでした。

▼関連ブログ記事 ⇒ ベイクがプレオープンしています

オープン前はこんな感じ

ベイクのチーズケーキ

工事中の場所の看板が目立ちます。楽しみですね。
9月オープンと書かれています。(その後「17」も書かれました)

(ちなみに、写真ケーキ専門店「ピクトケーキ」も同じ会社の運営です。)

ピクトケーキ

(余談)勢いあるな~すごいな~

余談なんですけどね。

ここの公式サイトのリクルートページを見ると、活気があるというか、 ITの機動力を活かしてるというか、
「この勢いがない企業は今どきダメなのかも」と思っちゃうほど、サクサクしてるー。

お菓子も楽しみですが、このお店がどんなふうにオープンするのか、ビジネス的な話題としても楽しみ!

DATE

1個216円・6個1,242円 ※価格は税込

焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESETART」
http://www.bake-jp.com/

BAKE CHEESE TART(ここが公式サイトみたいですね)
http://bakecheesetart.com/

天神地下街
http://www.tenchika.com/

スポンサードリンク