福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

全国の梅雨入り・梅雨明けの一覧(2016年)

このページでは、2016年/平成28年の梅雨入り・梅雨明けをレポートしていきます。
最新情報は、このページに追記していきます。

福岡では梅雨明けを迎えたようですが、下記のとおり安定しているわけではなさそうなので、今後も天気予報をチェックしたほうが良いかもしれません。

スポンサードリンク

7月18日、梅雨明けです!

7月18日(月・祝)気象庁が「九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

各地一斉に梅雨明けとなりました。

「山笠が終わったら梅雨明け」の福岡ですが、確かに青空は出ていましたが、前線が南にあり、天気予報にも少し雨が残っていて、梅雨明けとは言われずにいました。

ところが~!今年は前線が消滅しちゃったみたいですね!?
(参考ページ:日本気象協会「今年の梅雨明け 前線消滅型?」http://www.tenki.jp/forecaster/diary/r_fukutomi/2016/07/18/48161.html

張りだした高気圧が押し上げての梅雨明けではないので、安定した夏空が続くとは限らなそうです。陽射しが強いより雲があったほうがしのぎやすいですかねえ・・?今後もしばらくは天気予報をチェックしていこうと思います。

6月4日、福岡梅雨入りです

6月4日、九州北部地方(山口県を含む)が梅雨入りしたとみられるという発表がありました。
http://www.jma-net.go.jp/fukuoka/gyomu/osirase/houdou20160604.pdf

(なお、九州北部の梅雨入りは、昨年は6月2日ごろ、平年は6月5日ごろです。)

梅雨入り速報値
※上表は速報値です

6月4日、各地でも梅雨入りです

九州以外でも、四国、中国、近畿、東海地方も、6月4日、梅雨入りしたとみられるという発表がありました。

5/16 沖縄・奄美が梅雨入り

2016年の梅雨入り

5月16日、沖縄と奄美で、梅雨入りしたとみられると発表されました。(確定は後日)

DATE

気象庁/平成28年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

気象庁 週間天気予報
http://www.jma.go.jp/jp/week/346.html

福岡市のピンポイント天気(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecast/9/43/8210/40130.html

▼関連記事 ⇒ 気象情報の予報&リアルタイム速報 リンク集

▼関連記事 ⇒ 全国の梅雨入り・梅雨明けの一覧(2015年)

スポンサードリンク