福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

六本松の再開発地区に、新しくできる店舗が発表されました

六本松の再開発地区に、新しくできる店舗が発表されました

六本松の再開発地区(九州大学跡地)の商業エリアの店舗などをご紹介します。2017年3月、続々とオープンしています。

スポンサードリンク

MJR六本松 商業エリア

六本松の再開発地区に、新しくできる店舗が発表されました

六本松の再開発地区に、新しくできる店舗が発表されました

六本松の再開発地区に、新しくできる店舗が発表されました

・うどん居酒屋 粋(JR九州フードサービス)4月6日予定
海晴れ(和食一般/一部洋食) あれっ?
・竹乃屋(居酒屋)4月中旬予定
五穀(洋食レストラン)3月22日オープン
・シアトルズベストコーヒー&サブウェイ3月25日オープン
・いしい(蕎麦・居酒屋)3月下旬予定
・てっぱんToc-Toc(鉄板・居酒屋)4月1日予定
・博多一口肉餃子一ロ(いちろ)(餃子・居酒屋)3月17日オープン
・ファミリーマート 福岡六本松駅前店 3月10日オープン
・ATENA(美容院)3月10日オープン
・au ショップ3月15日オープン
・POLA THE BEAUTY(エステ・化粧品販売)3月16日オープン
・三井のリハウス(不動産仲介)4月1日予定
・西日本シティ銀行3月25日オープン

六本松マルシェ

1F 六本松マルシェ
・ボンラパス(スーパーマーケット)
・ミカフェート(カフェ)
・青山フラワーマーケット(フラワーショップ)
・いっかく食堂(定食店)
・クリーニングの洗光舎(クリーニング)
・グレンドール(ベーカリー)
・ドラッグイレブン(ドラッグストア)
・ベツ・バラーレ12号(イタリアン)
・八百屋の九ちゃん(青果店)
・和光六本松青陵薬局(処方せん調剤)

2F 六本松マルシェ
・蔦屋書店(ブック&カフェ)
・Kids JR 六本松(学童保育)
・六本松歯科よしだクリニック(歯科・矯正歯科)
・六本松皮ふ科(皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科)
・しまだ内科・循環器クリニック
・及川病院 六本松乳腺クリニック

有料老人ホーム

SJR六本松・2017年9月1日開業予定
事業・運営主体=JR九州シニアライフサポート株式会社

他にも、福岡市科学館、九州大学法科大学院ができます。

早速行列(><)

3月22日にオープンした、オムライスで人気の「五穀」

もうね、早速行列ですよ。座ってから出てくるのが遅いから、見た目以上に待つと思います。すごいなあ。

青陵の街

この九州大学六本松キャンパス跡地は、URによって「青陵の街」と名付けられました。

「青陵」という言葉には、「希望にあふれた若者を育てる緑豊かな丘」という意味があり、 キャンパス内にある旧制福岡高等学校の記念碑や同窓会の名称として使われています。

(命名の詳細はURの公式サイトに掲載されています。)

「青陵」という名前は、今のところは、新規オープンの調剤薬局の名前に出てくるくらい・・ですかね?これからもっと増えるんでしょうかねえ。

見どころ

「街づくり」の言葉どおり、街の今後を作るラインナップとなりました。

“コーヒーハンター”川島良彰さんのカフェ「ミカフェート」が来ます。 (※「Cafe&Meal MUJI」のコーヒーもミカフェートのものです。)

あとは・・「家の近くに欲しいお店」と言えば、コーヒー屋さんとともに、パン屋さんが挙がりますが・・

パンはJRが共同経営しているトランドールの系列店となりました。 安くて万人向けで良いですが、もう1店くらいあっても良さそうですね。マツパンは少し離れているので。

スーパーは「ボンラパス」なのですね。系列のハローデイでなく高級路線のほうになりました。(今福岡で一番“ちゃんとしてる”スーパーだと思います。)

クリーニングは洗光舎が入っているのが、安すぎず高すぎずでいいですね。 汗を落とせるクリーニングもやっていますし。

逆に、子ども向けの施設はないのね~という印象です。(JRの学童保育だけしか載っていませんね) 習い事等は既に周囲にあるということも関係していると思いますが。

そう見ると、やっぱり地価も高いし、年齢層がある程度高めの街になるのかなー。

いろいろ見てると、ここに住みたくなってきます~。ドラッグイレブンもあるし、全体に手頃で良いものを扱うイメージのお店が多いので、生活コストはさほど高くなさそうですし。

この再開発の敷地ではありませんが、近くに大和ハウスグループの大型複合型のフィットネスクラブ「NAS」もオープンしますしね。

ちなみに、有料老人ホーム「SJR六本松」は、平成29年9月1日開業。3月4日から入居募集を開始だそうです。説明会も開催されます。 一時金は高いところならこんなものという額ですが、毎月はどのくらいかかるのかな?

DATE

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

スポンサードリンク