福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

国公立2次試験日はホテルが満室。福岡市が「宿泊相談ホットライン」を開設

福岡市が「宿泊相談ホットライン」を開設

2月25日(土)・26日(日)は、国公立大学の前期日程の試験日ですが、 福岡市内ではホテルが満室になっています。

福岡市は2月2日から「宿泊相談ホットライン」を開設し、情報提供を行っています。

【追記】40室提供の続報や、福岡県の対応、個人宅のマッチングサイトなどを下記に追記しました。

スポンサードリンク

ホテルが取れない!?

福岡市のホテルは、普段から稼働率が高く、ビジネス客からは「予約が取りにくい、取れなかった」と警戒されています。

そんな状況に加えて、前期日程のこの日は、ドームで「三代目 J Soul Brothers」(24~26日)、マリンメッセで「RADWIMPS」(25~26日)、さらに薬剤師国家試験(25~26日)も重なっています。

そのため、受験生がホテルの宿泊予約が取りづらい状況が発生しているそうです。

ライブに来る子は高いホテルしか空いていなかったらホテルを取らないことも多いですし、薬剤師も九州内の薬学部だから数が知れていますが・・・ それでも合計したら結構な数になりますもんね。何もなくても週末は満室になりがちですから、そりゃ予約なんて取れませんよね。

ああ…。

親世代として、お気の毒でハラハラして落ち着かないニュースです。

「もうっ!ホテルは早くから抑えておくに決まってるじゃない、ホテル側も受験生には気を遣って、とても親切にしてくれるわよっ」と親世代としてはとてもモヤモヤしますが、たとえ早くからホテルを押さえておいても、センターの結果で志望校を変更することもありますもんね…。

福岡市はホットライン開設

福岡市は、2月2日(木)~2月25日(土)(9時30分~17時00分/無休)の予定で、「宿泊相談ホットライン」を開設し、情報提供を行っています。

イメージ写真
(福岡市のサイトより)

対象は、受験のために福岡市及び福岡市周辺に宿泊を希望される方です。

「受験」と表記されていて、大学受験に限ってはいないのかもしれませんが、薬剤師国家試験のほうは、もともと予定がわかっていることだから、学校からも指導があるでしょうし、やっぱり今回大変なのは大学受験の子なんでしょうね。

なお、民泊も検討されたようですが、結局行わないと報道されています。

10万円でも取れなかったり…

私がざくっと検索したときは、24日(金)に博多駅前で1人10万円の部屋なら取れました。でもこの部屋でも25日(土)はダメでした。

キャンセルもそうそう出ないでしょうしね・・。

企業が40室を無償提供

福岡地所が、博多区千代に保有する学生マンションの空き部屋を、40室無償で提供したそうです。

学生情報センター福岡支社で先着順に受け付けとのことなので、もう埋まっていると思いますが。 (http://www.nasic.co.jp/topix/data.php?eid=00353)

【追記】2/4オンエアのローカル番組によると、「昨日夕方5時の時点で、半分の20室が埋まった」とのことです。 (2/1に発表されたのに、2/3にまだ残っているということになります。)

他にもこういうふうに部屋の提供があればいいのですが。 やっぱり受験会場にできる限り近いところが良いですから・・。

そんな情報が福岡市の「宿泊相談ホットライン」で得られるといいですね・・。

【追記】個人宅の提供も

「うちに泊まっていいですよ」と申し出てくださった個人を紹介する、マッチングサイトが立ち上がっています。

「福岡市国公立大学前期試験緊急宿泊情報」というタイトルです。

私は否定性なので、こういうとき、お互いの気持ちがかみ合わない場合もあるかもしれないと考えてしまうほうなのですが、 このサイトに書き込まれた、提供を申し出るたくさんの方のコメントを読んで、胸がジーンとしました。

仮にも受験生を預かるって大変なことだと思うのですが、それでも「どうぞ!」と言うのですね。困っている人に「どうぞ!」と言えるのですね。

【追記】福岡県も情報提供

県も宿泊情報の情報提供を始めました。(福岡市内の施設を除く)

ただし、リアルタイムの情報ではないので、宿泊施設の一覧として見る感じですかね。

受験生のための福岡県内宿泊施設情報

【追記】実際にはどのくらい?

さて、この件で少し引っかかるのは、「いったい何人の受験生が困っているのか」を、誰も把握できていないことです。

問い合わせを受けているホテルが、一番実感しているのでしょうが、それでも人数まではわかりません。

前述のように、福岡地所の無償提供は、1日以上経っても半分が残っていました。これは需要がないのか、情報が伝わっていないだけなのか・・。

福岡市としては、今回設置した相談電話で件数をつかむって感じですかね。

お天気が良いといいですね

当日や前後は、お天気が良いといいですね。穏やかに晴れますように・・。

DATE

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

福岡市
https://www.city.fukuoka.lg.jp/

スポンサードリンク