福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

【街ブラ日記】3月になりました。卒業式&就活&いちごパフェ&ベイサイドが大混雑!

3月のベイサイド

3月になりましたね。

暖かい陽射しに誘われて、街をブラブラしました。陽射しはポカポカで、風は冷たかった~~。

街は、高校の卒業式だったり、就活のスタートでベイサイドプレイスが大賑わいだったり。(上の写真は3月1日のベイサイドです。)

新しい季節が始まったんですね~~。

スポンサードリンク

高校の卒業式

3月1日、ほとんどの県立高校で卒業式が行われました。(95校のうち91校)

(ん?上の言い方、変ですね。テレビニュースの受け売りで上記のように書きましたが、 考えてみたら、福岡市内ではピンと来ない取り上げ方ですね。大濠とかの私立でもこの日が卒業式だったし、逆に卒業式じゃなかった県立高校が複数あります。 テレビとしては県立高校にしぼったほうが報道しやすいのでしょうが、聞く側としては『他人の型』にはめられないように、しっかりしなくちゃ!)

テレビでは、KBC(午前中にオンエアされました)とTNCが筑紫丘高校の映像でした。FBSは今年が町立として最後の卒業式となる福岡女子商業高校でした。

筑紫丘は保護者席も遠目に映りました。女性の服装は、だいたい黒~グレー~白っぽい色味かな。セレモニースーツっぽいジャケットが無難そうです。

また、この日、JR九州では、香椎駅を利用する4校を対象に(県立香椎高等学校、県立香椎工業高等学校、県立香住丘高等学校、 九州産業大学付属九州高等学校)、メッセージボードの設置や、構内で校歌を流すなどのプロジェクトを行いました。他にもサプライズ企画が準備されていたようですが、それって何だったんでしょう?(プレスリリースは2/27付)

▼関連記事 ⇒ 福岡の小学校・中学校・高校の卒業式・入学式日程

就活スタート!

2018年卒業予定の大学生を対象とした会社説明会が解禁になりました。(面接は6月から。面接が昨年より2か月早くなりました。)

就活スタート!

早速、福岡でも、リクナビの「就活開幕LIVE 福岡」が行われました。

私自身は就活をしたことがないのでわからないのですが、好きな時間に訪れて、好きな時間に帰る感じかな?

うっかり昼頃にマリンメッセ周辺にいたので、リクルートスーツ姿の学生さんたちに、めっちゃ巻き込まれました(><)

マリンメッセ行きのバスはぎゅうぎゅう詰めで乗れないし(私もそうですが、慣れた学生さんは近くまで行く別の系統のバスに乗っていました。)、メッセ周辺の飲食店は軒並み混雑。

ベイサイドプレイスの飲食店も大賑わい!外で食べている人も多かったですし、お目当てのイベント開始までの時間調整っぽい感じで、のんびりしている学生さんも多かったです。 (この日は、福岡国際センターで開催された企業イベントも重なっていて、企業が隣のホテルの食事券を配っていたこともあり、 ますます飲食店が混雑した模様です。)

学生さんたちは、みんな若くて(そりゃそうだ 笑)、元気いっぱいで、おばちゃんにはとてもまぶしかったです。それぞれに合うところに決まるといいな。

人手不足ということで、今年の就職活動も「学生の側が有利」と言われますが、『おばちゃん界』から見てると、実態は今年も逆なんだろうなあと思ったりします。 職場によっては正社員の負担が非常に重くなっている昨今だから、やはり少しでも『いいトコへ』と思うと、大激戦なのだろうなあ。

全国版のテレビニュースだったと思うんですが、合同説明会に来場した学生へのインタビューとして「(面接までの期間が短くなって)考える時間が短くなって困る」みたいなコメントを流していたように思います。 それを見て「えええ?これを流すテレビ局ってヒドくない?こんなに出遅れてたらヤバイでしょ…?」と、ドキドキしました。(医看薬ならともかく。有名大学でもマズくない?)

ちなみに、マリンメッセ周辺の学生さんたちは、男女ともみんな黒のリクルートスーツでした。(そりゃあね)コートは、男の子は黒っぽければ何でもアリかな?形も厚みも材質もいろいろだったように見えました。 女の子はやっぱりトレンチコートねえ。ベージュがやや多めですが、黒っぽい紺も割といたように思いました。

私、普段の服は、春のコートはトレンチも好きなんですが、ベージュに加えて、黒紺もリクルート学生とカブっちゃうのか~。むむー、着れないじゃん。

いちご!いちご!!

3月のベイサイド

この日は、サンパレスのカフェもお昼前後は満席でした。(学生というより、企業イベントのためと思われます。)

カフェでは、こんな素敵なメニューが始まるというのに!!食べられないじゃん。あらら…。

(味については私はわかりませんよーー。味には好みがありますし、責任が持てません。値段が安いので、あまり期待しないほうがいいかも。)

3月のベイサイド

この日のニュース

この日、ローカルニュースをチェックすると・・長浜では道路(歩道)が陥没するし(またか)、愛宕(住所は違うかも?)のほうの住宅街でイノシシが出てたり、なにやらいろんなことがあったようです。

▼関連記事 ⇒ ローカルニュースを調べる

DATE

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

スポンサードリンク