福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

全国の梅雨入り・梅雨明けの一覧(2017年)

このページでは、2017年/平成29年の梅雨入り・梅雨明けをレポートしていきます。
最新情報は、このページに追記していきます。

梅雨明け2017年/週間天気予報

(※速報値なので、後から変更になる場合があります。)

7月20日、九州北部も梅雨明けですって!

福岡市の今日は薄く曇って湿っぽいですが、もうこれはこれで。

それにしても、今年の梅雨全線はずっと変。

スポンサードリンク

各地で梅雨明け

7/19、九州北部をのぞいて、各地で梅雨明け!

東京ではひょうが降った翌日に梅雨明け…。ひょうが降るってことはとわかるんだけど、その極端さがどうもねえ。

まだ豪雨・・

福岡では、山笠も終わり、「もう梅雨明けでしょ?」と言いたいお天気が続いていますが(注:18日はお天気が崩れる予報が出ています)、 残念ながら、県内ではまだ降っているのです。

それも、ものすごく狭い地域にだけ、ピンポイントで激しく降っているようです(><)

ほら、今も。

梅雨明け2017年/週間天気予報

17日(祝・月)にも、朝倉市(の一部)に避難指示が出ていました。

下のスクリーンショットは、避難指示が出てから4時間くらい(?)経った頃です。まだ降ってる…。

梅雨明け2017年/週間天気予報

地形のせいとわかっていても、どうしてそこにだけ?と、なんともやるせない気持ちになります。

九州南部が梅雨明けです。

7月13日(木)九州南部が梅雨明けです。

梅雨明け2017年

梅雨入りですが、降りましたか?

梅雨入り2017年/週間天気予報

福岡(九州北部)は、6月6日(火)梅雨入りしました!(えっ?降ったかな?)

観測データを見てみましょう。

梅雨入り2017年/週間天気予報

(↑)データ上は、降水量ゼロですねえ(^^;)

実際には、外に出ると、ポツリと来たような感じもあったので、梅雨入り自体に異論はないんですけどね。

雨雲の様子はこんな感じ。

梅雨入り2017年/週間天気予報

ま、今年は、明らかにザーッと降っての梅雨入りではなかった、ということですね。

福岡の梅雨入りはいつなのか?

福岡の梅雨入りについては、そろそろ来るんですかねえ?(6/2時点)

梅雨入り2017年/週間天気予報

梅雨入り2017年/週間天気予報

気象庁 週間天気予報(福岡県)

気象庁 1か月予報

【5月13日】沖縄・奄美梅雨入り!

梅雨入り2017年

沖縄・奄美が梅雨入りです。

ともに、昨年より3日早いです。

ご注意

「梅雨入り・梅雨明け」は、速報値と確定値があります。速報値は後日に修正される年があります。

DATE

気象庁/平成29年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

気象庁 週間天気予報 福岡県
http://www.jma.go.jp/jp/week/346.html

福岡市のピンポイント天気(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecast/9/43/8210/40130.html

▼関連記事 ⇒ 気象・交通情報 リアルタイム速報 リンク集

▼関連記事 ⇒ 全国の梅雨入り・梅雨明けの一覧(2016年)

▼関連記事 ⇒ 全国の梅雨入り・梅雨明けの一覧(2015年)

スポンサードリンク