福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

福岡の運動会の日程(2017年/平成29年)

福岡市の運動会の予定をご紹介します。

教育委員会のサイトで確認できますが、PDFは少し見づらいので、 下記にも載せておきますね。

予想気温は28℃! 今後変わるといいですね…。

週間天気予報

スポンサードリンク

東区の小学校

東区の小学校 運動会日程

博多区の小学校

博多区の小学校 運動会日程

中央区の小学校

中央区の小学校 運動会日程

南区の小学校

南区の小学校 運動会日程

城南区の小学校

城南区の小学校 運動会日程

早良区の小学校

早良区の小学校 運動会日程

西区の小学校

西区の小学校 運動会日程

東区の中学校

東区の中学校 運動会日程

博多区の中学校

博多区の中学校 運動会日程

中央区の中学校

中央区の中学校 運動会日程

南区の中学校

南区の中学校 運動会日程

南区の中学校 運動会日程

城南区の中学校

城南区の中学校 運動会日程

早良区の中学校

早良区の中学校 運動会日程

西区の中学校

西区の中学校 運動会日程

高等学校・幼稚園・特別支援学校

運動会日程

備考

雨天等で延期になった場合の「予備日」も設定されています。

下記で確認できます。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/23774/1/H29undoukaiyobibi290522.pdf

(余談)

福岡の運動会は、春のところと、秋のところがありますね。

小中学校は春が多く、幼稚園や高校や地域の運動会は秋が多いというイメージですかね。

「小中学校で秋開催のところは、地域の運動会と合同開催だ」と聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?

春に運動会を開催するのは、利点として「残暑や台風回避・秋の日程に余裕ができる」などが挙げられます。

あとは、新学期早々に運動会の練習を行うことで、新しいクラスの雰囲気が締まるということもあるかと思います。

中学校くらいになると、特に先生方もガツンとやっていますよね。いわゆる「学区が良い」と言われているような学校でも、グラウンドに指導の厳しい声が響いていたりします。

いずれにしても、春でも秋でも、近年は相当暑いです。子どもたちはもちろんですが、先生方も保護者の皆さんも、どうか・・お気をつけて・・・。ご苦労様です。

関連過去記事

▼関連記事 ⇒ 福岡の運動会の日程(2015年/平成27年)

▼関連記事 ⇒ 福岡の運動会の日程(2014年/平成26年)

▼関連記事 ⇒ 福岡の運動会の日程(2013年/平成25年)

DATE

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

▼参考リンク ⇒ 福岡市教育委員会

▼参考リンク ⇒ 福岡市管区気象台

スポンサードリンク