福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

謎のネコの正体が発覚!本日オープンの「WeBase」の仕掛けでした(麺屋ひとしおの向かい)

店屋町のネコ

店屋町のビルの正面に、こんなネコがいること、気になりませんか?

なんだろう、なんだろう?とずっと不思議でしたが、正体がわかりました~。

7月14日オープンですって。

スポンサードリンク

場所は「ひさや」「ひとしお」のそば

店屋町のネコ

このネコがいる場所は店屋町です。土居通りに面しています。地下鉄やバスが走る大通りから入ってすぐのところです。

隣が老舗のお蕎麦屋さん「ひさや」で、向かいにあるのが新規オープンのラーメン屋さん「麺屋ひとしお」です。

このビルはなんだろう?と、ビルに書かれた「e Base」の名前でググってみても、わからなかったのですが・・・。

「We Base 博多」オープン!

ビルに書かれていた名前は、「We Base」でした。「e Base」だと思ったら、隣の赤いマークは「W」の文字だったのね。

ここは外国人観光客向けのコミュニティ型ホステル「We Base 博多」なのだそうです。

東京の不動産業レーサムが手掛けるホステルですって。

本日7月14日(金)オープンです。

女性専用のドミトリーからご家族も泊まれる4人用キャビンまで、全74室。

値段は、例えば、女性専用のドミトリーで1人1泊 3,240円~です。

公式サイトは日本語での記載も充実しています。

名前(?)もあったよ!

このホステルの入口にあるネコは、「SHIP'S CAT」と呼ばれています。

猫は航海の安全の守り神とされたことからシンボルとして造られたそうです。

このネコは、除幕式も行われ、その際には福岡市長も列席されたんですって。

ちなみに、夜になると、ヘルメット部分がライトアップされるそうです。そりゃ、ますます目立ちそう。

この施設は、外国人観光客向けだしホステルだしということで、私にはご縁がなさそうですが、気になっていたネコの正体が判明してスッキリしました!

(余談)麺屋ひとしお

麺屋ひとしお

麺屋ひとしお

余談ですが、このホステルの向かいにある「麺屋ひとしお」の写真をどうぞ。

月替わりの「冷製梅しそそば」だったかな?6月のメニューでした。

未訪問の方に伝えたいことあるとすれば、店内に入ってすぐのあたりに、通路に段差っぽい傾斜があったんじゃなかったかな?(記憶が曖昧です。)危ないわけじゃないんですが、おばちゃんはわかっているのにヨロけてしまう生き物なのよ、やーね(笑)

DATE

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

We Base 博多
福岡市博多区店屋町5-9

スポンサードリンク