福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

JR駅のパン屋「トランドール」が各地で閉店に。(赤間・戸畑・海老津駅)

イメージ

このロゴを見ると、「あ!パン屋さんだ!」とわかります。

そんな有名な、JR九州のグループ会社のパン屋さん「トランドール」が、この夏、各地の駅で閉店します。

あー…、駅が不便になっているかもしれないから、行くときは気をつけなきゃ。

スポンサードリンク

閉店スケジュール

閉店スケジュールは、こんな予定です。

 

【 トランドール赤間駅店 】
■平成29年7月12日をもって閉店

【 トランドール海老津駅店 】
■平成29年8月7日をもって閉店

【 トランドール戸畑駅店 】
■平成29年8月9日をもって閉店

公式サイトより

「閉店」って、ホントになくなってしまうってことかな?

ゆめタウンなどに入っている店舗が「グレンドール」という屋号なので、今回の閉店が屋号が変わる業態変更だったら良いのですが。

それとも、いっそのこと、その後にコンビニが入れば、そのほうが便利で良いのかな!?

ちょうど、昨日7/24に、博多駅の在来線ホームに、ファミリーマートがオープンしましたが、そういう感じで今回のグランドールのあとに入ったら便利になりそう。

【追記】すみません!少なくとも赤間駅にはすでにファミリーマートがあるみたいですね?

気をつけなきゃ~

さて、ここからは、地元の方が読んだら気を悪くされるかと思いますが…。

「知らないJR駅に行くときには、気をつけなきゃ!」と、覚えておかなくては。

福岡市の中心は、日本でも屈指の勢いのあるエリアだと思うので、その周辺の駅もひととおりは整備されていると、つい思い込んでいます。

だけど…実際に訪れるとびっくりするのですが、博多駅から少し離れただけで、特にお店がスカッと無くなってしまうのですね。

赤間とか戸畑は私でも知っているような有名な地名なので、そういう有名駅に行くときは「駅にカフェや売店くらいはあるでしょう」とアテにしてしまうのですが、そういうふうにアテにしていると困ることが多いです。

(隣にショッピングセンターがある、という駅もありますが、列車の待ち時間でそこまで行くのは少し遠くて~。)

列車に乗っていると、昼間でも乗客がそれなりにいて席が埋まっている印象ですが、いざ駅に降りてみると、一緒にホームに降りたはずの人たちは、改札を出る頃にはいつの間にか消えているように思います。

博多駅の賑わいが一極集中すぎるのか、それともそもそもJR駅は通過するだけのもので利便性を求める私がおかしいのか、とにかく「わー、気をつけなくちゃ~」と気が引き締まった話題でした。

そのあとがどうなるか、続報に気をつけたいと思います。

イメージ

上の写真は、確か鳥栖駅の中のトランドール。駅の改札を出てすぐの場所にテーブルがあることが、(状況によっては)どんなにありがたいことか。

海老津駅

地元の方、すみません!!

海老津駅って初めて聞きました。

パッと見て「海老名」と誤読していたくらいです。(ひどい)

【海老津駅】

海老津駅は、福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前にある、九州旅客鉄道鹿児島本線の駅である。 岡垣町唯一の駅である。

ウィキペディアより

岡垣町なんですね。岡垣と言われたらわかるのに、岡垣駅とは言わないんだ。教育大の隣の駅なんですね。(自分メモ/よし覚えた)

DATE

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

スポンサードリンク