福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

はしもとみお彫刻展「猫島物語」8/6(日)まで

はしもとみお作品展

彫刻家・はしもとみおさんの作品展が、箱崎のアートギャラリーで開催中です。

この方の作品、ずっとずっと見たかったんです!!!!!

スポンサードリンク

スピタルハコザキ

はしもとみお彫刻展

会場は、箱崎駅にほど近い場所にあるアートギャラリー「スピタルハコザキ」です。

外から見ると、普通の民家ですね。

併設されているキッチン(ランチ・ディナー・ドリンク)の「杢moku」のゴハンが食べられるそのテーブルにも、展示物のネコが置かれています。

はしもとみお彫刻展

はしもとみお彫刻展

ちなみに、今日はオーダーは飲み物だけにしましたが、「杢moku」のゴハンってとても美味しいんでしょうね。ソーダの見た目だけでもこんなに素敵だもの。ゴハンも間違いないでしょ。

はしもとみお彫刻展

作品の数々

はしもとみおさんの作品は、世間では相当な人気だと思うのですが、そんな貴重な作品群が、ここではざっくりと目の前に展示されています。

はしもとみお彫刻展

なんたる眼福。

はしもとみお彫刻展

はしもとみお彫刻展

スケッチメモを留めているテープもかわいい。

2階もあるのです

2階の和室にも、たくさんいるのです。

はしもとみお彫刻展

はしもとみお彫刻展

はしもとみお彫刻展

はしもとみお彫刻展

彫刻のネコだから、そばに近づいても、逃げたりしません。

そばで、じーーーーーっと見つめても大丈夫。かわいい。

(猫を飼うって、こういう感じかなあ?)

やっと見られた。うれしい。

私がこの方の作品を知ったのが、2014年。福岡銀行本店で作品の展示をやった年です。

ネットで存在を知って、「素敵~、実物が見たい!」と思ったその日、前日に展示が終了していました。

だから、それから2年半以上…かな。やっと作品を見られました。とてもうれしいです。

ネットの画面越しに憧れていたとおりの、圧倒的な存在感と、愛らしさ。

そして意外と「木」っぽい質感。

動物の「気のいいところ」が掬い取られていますね。

棚に置かれた作品は販売予定なので(抽選)、買おうかどうしようか、とてもとても悩みます。

はしもとみお彫刻展

捨てられない物は持ちたくない性分(転勤族)ですが、これは、ここで手に入れておかないと、もう再会はかなわないかもしれない…。

8/6(日)まで

話を戻して彫刻展ですが、会期は8/6(日)までです。

夜も21時までやっているので、気になる方はぜひどうぞ!

ちなみに、少しですが、犬もいます。

犬は入口でもお出迎えしてくれます。

はしもとみお彫刻展

触って良かったの~?

はしもとみおさんのtwitterに「ナデナデ」の文字が。うわー、触ってもいいなんて、考えもしなかった…。(でも念のため、触っても良いのかは、現地で確認してくださいねー)

(蛇足)

一応、付記しておきますよ。

私は、生きている動物はすべて苦手ですし、また、ネコグッズを持つ趣味もありません。

この彫刻に、この彫刻だからこそ、惹かれているのです。

さて、と。スピタルハコザキのフェイスブックによると、撮った写真は「インスタグラムで #スピタルハコザキ #猫島物語 #はしもとみお とタグ付け等してくれると嬉しいです。」とのことなので、えー…わたしもインスタ投稿しますかねえ。まだ1枚も上げてないのですが。

最近のねこ関連記事

▼関連記事 ⇒ 岩合光昭写真展「ネコライオン」

DATE

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

はしもとみお 彫刻展 猫島物語
7/22 - 8/6
11.30 - 21.00 (期間中休みなし)

スピタルハコザキ(facebook)
https://www.facebook.com/spital.hakozaki/

スポンサードリンク