福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

【竜巻】福岡地方で竜巻などの突風発生、今後もご注意ください

イメージ

今朝、8時台に、福岡地方で竜巻などの突風が発生したとみられるそうです。

8:49に、福岡県(福岡地方・筑後地方)に竜巻注意情報が出ています。

今後の気象情報にご注意ください。

▼関連記事 ⇒ 福岡の天気・交通情報(リアルタイム速報サイト)

スポンサードリンク

竜巻に注意!

8:49に、福岡県(福岡地方・筑後地方)に「竜巻注意情報」が出ました。

気象庁の竜巻発生角度予想を見ると、9時台~10時台は発生する可能性が下がってくるようですが、油断は禁物ですね。

▼参考リンク ⇒ 気象庁/レーダー画像(降水・雷・竜巻発生確度)

▼参考リンク ⇒ twitter/NHK生活・防災

▼参考リンク ⇒ 気象庁/竜巻注意情報

【再掲】竜巻から身を守るには

2011年の過去記事より再掲します。

竜巻が身近に迫ったときの特徴
  ◇ 雲の底から地上に伸びる漏斗状の雲を見た。
  ◇ 飛散物が筒状に舞い上がるのを見た。
  ◇ ゴーという音がしたのでいつもと違うと感じた。
  ◇ 気圧の変化で耳に異常を感じた。

竜巻から身を守るための行動(下図は2011年時点の図ですが)

竜巻から身を守るための行動

博多区で発生?

午前8:20頃、福岡市博多区須崎町で、竜巻が発生したと見られる建物被害があったそうです。外壁が落ちる被害が出ています。

他にも、この突風が原因なのかはまだ判明していませんが、上呉服町の西鉄バスの蓮池停留所近く付近で街路灯が倒れたとか、能古島北東で漁船が転覆した(乗っていた方は無事)とか、平戸でも漁船が(乗っていた方は無事)とかいう通報もあるようですね…。

ウチもなんか来てた!

竜巻と関係あるかわかりませんが、8時台には、我が家のあたりにも激しい風が来ていました。

急に雨音がしたので、窓の外を見たら、景色が真っ白!!!

これは…洗車機の中みたいーー。

雨が真横に降っていました。

巻きあがっているようには見えなかったので、直撃からは遠かったのでしょうし、時間も10分~15分も経てば落ち着きましたが。

横にたたきつけるように降った雨のおかげで、窓ガラスが洗われて、キレイになりました。

手が届かなくて汚れていたガラスや網戸が、天井近くまでピッカピカです。(台風のときでも上まではキレイにならないんだけどなー)

イメージ写真
(※雨もすごかった!)

関連記事

▼関連記事 ⇒ 福岡の天気・交通情報(リアルタイム速報サイト)

DATE

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

スポンサードリンク