福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

成城大学が福岡でオープンキャンパスを開催(2018年度入試より福岡会場を新設)

成城大学が、福岡で、出張オープンキャンパスを開催します。

この間、地下鉄のドア付近で、この催しの広告を見ましたよ~。

「えっ、成城大学!?」って、びっくりしました。

だって、単独開催なんですよ。

2018年度入試から福岡会場が新設されるそうなので、そのPRを行うようです。

スポンサードリンク

概要

成城大学が福岡でオープンキャンパスを開催

「ワンデーキャンパス in 福岡」(出張オープンキャンパス)
【日時】 2017年9月9日(土) 11:00~17:00
【会場】 アクロス福岡 6階(地下鉄空港線「天神」駅徒歩5分)
【参加費 参加・入場無料(予約不要)
【プログラム】大学紹介・入試説明、学部紹介、在学生トークショー、個別相談

2018年度入試より、全学部統一入試の学外会場として福岡会場を新設。
(2教科、全問マークシート方式)
試験日:2月2日(金)頃
(※入試に関する正確な内容は、必ず募集要項でご確認ください。)

(以下、雑感)

以下の内容は、そこらにいる“よく知らないくせに、いろいろ言ってるおばちゃん”の感想として書き留めておきます。

(テキトーに言ってるだけですからね。責任持てませんからね。)(知らないくせに口出しして、ごめんなさい。)

単独開催ってところに、まずびっくりしました。

こういう催しを単独でやるのって、早稲田くらいだと思っていたので。(←認識不足かも)

ああ、でも、「東京12大学フェア」のメンバーには入っていないのか~。「主要大学説明会」にも加わっていないみたいですね。なるほど。

アクロス福岡の6階というと、会議室ですね。 (※会場は変更があるかもしれないので、当日、館内インフォメーションの表示等でご確認ください。)

「成城大学」って、福岡(や九州)では、どのくらいの知名度があるのでしょう。

「福岡から行く子っているのー?」って思いましたが、「結構いるよー」とも聞きました。 (もしかしたら、一貫校あたりで多かったりする?)(もしくは、福岡には転勤で来てるパターン?)(いずれにせよ、私調べ=狭い範囲では「結構いるよ」という声を得ています。)

学校へのイメージはとても良いです。立地も良いですよね。あのあたりに住むなら、女の子の親でも行かせるのに抵抗が少なそうに思います。

検討するとしたら、(教育内容や校風などはもちろんとして、さらに)九州で就職したいと思ったときの知名度かなー。

というか、そのまま東京で就職するのが自然かな。だとしたら、子どもを東京に出しちゃうのか、って話になりますね。

(以下、心配性)

オープンキャンパスの話題をご紹介しましたが、掲載意図としては「へーえ!」「今どきって、こんななんだ~」という街ネタとしてご紹介しています。

当サイトとしてこの大学を勧めているわけではありません。どういう学校なのかは、進学を検討しているご家庭それぞれでご判断ください。

私自身は、あくまで個人的な感想になりますが、「東京の私大への進学」というのは大変そうで、よそ様の家の話であってさえ、尻込みするような気持ちになります。

特に、金銭的に心配です。もちろん、通常の学費・生活費を十分に賄えるご家庭なら、東京の私大はとても魅力的な進学先だと思います。

ただ、金銭面でギリギリだと、親もその頃の年齢になると自分にガタが来る頃で、4年なり6年なりもっとなりは、さぞ長いだろうなあと思うのですよ。

もちろん、そのあたりも含めて進路選びは、お子さん本人やご家庭で、それぞれが判断することです。そのためのオープンキャンパスですし。

実際、東京の私立大学の福岡入試って、とてもたくさんの学校がやっていますもんね。福岡会場の新設というのは、受験生にとって魅力的な情報ですよね。

ただ、当サイトとしては、「最近の世間の様子」として取り上げたことをお伝えしておきます。

(大学受験での選択って、ある程度人生の分岐点みたいになるから、オープンキャンパスの話題くらいでも、掲載するのはドキドキします。←心配性なので!)

DATE

正確な内容は公式サイトでご確認ください。

スポンサードリンク