福岡の生活情報をピックアップ

【腰椎椎間板ヘルニア・すべり・脊柱管狭窄・坐骨神経痛】腰に負担のかからない座り方・立ち方とは?

腰に負担のかからない座り方・立ち方とは?

いやー、もう、腰が悪いと、立ってつらいし、座ってつらい!寝てもつらいのが、なおつらい!


もちろん、人によって(病状によって)、前かがみが楽とか、傾けると楽とか、痛みが少ない姿勢はさまざまでしょうが、 私は調子が悪いときは、寝た姿勢が一番マシです~。ただ、横になっちゃうと、確かに腰は楽になるんですが、首がつらいことに加え、 すぐに眠気が襲ってきて、なんだかんだで一日中グーグー寝ていることにもなってしまいます。困るー。


整形外科では、検査や診察で仰向けに寝かせるときは、膝を立てさせますね。 時には膝の下に大きなクッションを入れたりして。その姿勢がかえってダメだという人もいるかもしれませんが、最初はその体勢を勧めるんじゃないかなあ? ということは、その姿勢が一番腰に負担がかからないのかしら?腰が伸びる姿勢ですよね、これ。


そこで、一番腰に負担がかからない姿勢は、どんな立ち方や座り方なのか、調べてみました・・

スポンサードリンク

姿勢による腰への負担

ネットでは、下記のような情報が見つかります。 (URLはリンクしていません。ご自身で飛んでください)


よく見ると、対象としているポイントがそれぞれ少しずつ異なりますし、 前提条件等もあるので、同等に見比べることはできませんが、 「腰が大変~・・」というレベルではとても参考になります。


◆立っているときには、腰には体重の1・4倍の力
千葉大学医学部附属病院
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/column/column08.html


◆腰の椎間板にかかる圧力
町田市医師会
http://www.machida.tokyo.med.or.jp/oshirase/h191020.html

福岡情報

 


◆姿勢による腰への負担
ゼリア新薬
http://www.zeria.co.jp/all/all03_04.html

福岡情報

 


元気なときは意識していなくても、腰には大変な力がかかっているんですね・・。怖くなってきます(^^;) こういうデータを見ると、座っていられませんね。できるだけ横になりたい・・もしくは水中で生きていきたい(笑)

立ち方・座り方 結局どうすればいいの?

結局、どういう立ち方や、座り方が、一番負担が少ないんでしょうね?


私が整形外科で受けたことのある指導は、椅子に座るにしても、床に座るにしても、立つにしても「とにかく姿勢を正しく保つこと」です。 その際には骨盤の向きも意識しないと、正しい姿勢が取れません。骨盤の存在(角度)って、今まで意識することがなかったので「骨盤が倒れている」と注意されても、自分ではなかなか修正できません。


あと、私が理学療法士さんから指摘されたことなんですが、私は正しい姿勢を取ろうとすると、 腰をそらしすぎになるんですって。自然に立つって難しいわ~。専門家にアドバイスをもらうことも大事かもしれません。

バランスパッドって、どうかな?

※下の写真をクリックすると、商品紹介ページへ飛んでしまうので、その前にこのページに「ブックマーク」をお願いします。


【AIREXバランスエクササイズ】 バランスパッド・エリート


この項目は、後から加筆修正すると思いますが、とりあえず忘れないようにご紹介しておきます。


リハビリの現場でよく見かける(と私は思う)バランスパッド。 本来はバランスを取る訓練のための品で、フィットネスでもよく使われているらしいんですが、座るのに痛みがある人が「これを敷くといいのよ」と座布団代わりにオススメしてくれることがあります。 (酒井医療株式会社製ですしね!) 「医療機関用なので、一般の方は買えない」と、おばちゃん同士の噂で聞いたことがあるんですが、 Amazonにあったよ・・(^^;)?


「低反発素材のクッションを買うのがいいのかしら?何がいいのかしら?わからないわー」と、 選べなくてモヤモヤするくらいなら、いっそここまで本格的な品にするのはどうかなあ?と。選択肢のひとつとして、メモ。


試しにひょいと座ってみたら、木製の座面にはつらくて座っていられない状態のときに、悪くはない感じがしました。 腰への加重が減るように感じました。でも、だからって、これがあれば座れるようになるってワケでもなかったな・・。 どうしても座らなくてはいけない場面だとしたら、これが少しは助けになるかも、という印象です。


(それに、インテリア的には全然ダメですね 笑)

まだまだ続きます

次のページに続きます。まだまだ続くよー!早く医療機関の話をしたい!


この腰痛の話題のもくじは左上、感想&情報提供の送り先は右上です。(スマホだと、この下)

スポンサードリンク

読者の方へ

当「福岡アンテナ」は、個人の趣味で運営しています。誤記・エラー等にお気づきの方は、お知らせ願います。

こちらからお気軽に!

管理人宛て送信フォーム