福岡の生活情報をピックアップ

【ブルーボトルコーヒー】清澄白河で話題の行列に並んで飲んだ1杯(待ち時間・味・店内写真など)

清澄白河に2/6オープン!

福岡情報

 

ブルーボトルコーヒー! 2015年2月6日、日本第1号店が、東京・清澄白河にオープンしました。


ブルーボトルコーヒーは、 「コーヒー界のApple」とか、 「スターバックスコーヒーに代表される“シアトル系”に続く、 新しいコーヒーカルチャー“サードウェーブ”!」などと称されてます。


そりゃ、気になるでしょ! そして、ちょうど東京にいたのです。そりゃ、行くでしょ!


飲むための行列が2時間待ちとも4時間待ちとも伝えられる中でしたが、 豆のテイクアウトもできると聞き、それくらいならなんとかできるかも!と、気合いを入れて並んできました。 (行列に並ぶのなんて、何年ぶりだろう…)


以下は、金曜日のオープン初日から週末を経た後の、とある平日の話です。

8席×3テーブル?

地下鉄駅から歩いて数分。 数百メートルほど手前で、突然コーヒーの焙煎の匂いが漂ってきました!


警備員さんに尋ねると、豆の購入にも並ぶようにと言われ(←この点は真偽不明です)、 4~5折りほどに伸びていた行列に並んだのは、11時前後だったかな…(も少し前かも)この時間帯に到着した人は少なかったように思います。


事前情報によると席数は「8席」と言われていましたが、実際には他に2テーブルが設置されていたので、合計で24席以上ありました。 しかも、カウンターでコーヒーを受け取った後、好きな席で飲むスタイルなので、回転も良く、行列は予想以上にどんどんハケていました。 それでも1時間前後は待ったかな~・・。


ちなみに、寒さ対策なのか、野外用の暖房器具が数か所に設置されていました。助かるね!

 

福岡情報

 


そして、いよいよ次のグループで入店できそう!というところまで来ると、メニューが渡されます。 (入店は数人ごとの誘導でした)

 

福岡情報

そしてオーダー

福岡情報

 

ようやく店内に誘導され、注文レジへと並ぶことができました。 まず目に入るのは、ケーキ類。そして奥のスタッフ。ケーキブースの横がオーダーカウンターです。
オーダー時は慌ただしく、ゆっくり選べない雰囲気。 もたもたしないように、大体のオーダーを考えておくといいかもね。


レジでは、オーダーに添えて、名前も伝えます。 淹れてるサーバーの横に、名前入りのオーダーシートが置かれるので、自分のがコレだと見てわかります。 出来上がったら名前で呼ばれるしくみです。
(本名じゃなくてもいいんだろうから、呼びやすく、聞き取りやすい名前を考えておくといいかもね!)

 

福岡情報

 

福岡情報

 


この日の「シングルオリジン」は、コスタリカ。 豆の詳細は不明です。 オーダーカウンターにいろいろ置いてあった中に書いてあったのかもしれません。

 

福岡情報

 

福岡情報

やっと飲める~

福岡情報

 

肝心の味や、テイクアウト用の豆について、そして、平日の行列に並んでいる人ってどんな人?などについては、次のページに続きます。

スポンサードリンク

読者の方へ

当「福岡アンテナ」は、個人の趣味で運営しています。誤記・エラー等にお気づきの方は、お知らせ願います。

こちらからお気軽に!

管理人宛て送信フォーム