福岡アンテナ

福岡生活を楽しめる話題をピックアップ!

腰が悪くて座っているのがつらい方へ 骨盤の姿勢を保つサポートクッションいろいろ

今回は「腰が悪くて椅子に座るのがつらい(泣)」という体験談です。体験したことのない方にはピンと来ないと思いますが、 このつらさがわかる方にはぜひともお伝えしたい話題です。

腰の状態が悪いときは、身の置き所がなくて、立っていても寝転んでいてもつらいです。そして、それ以上に、イスに座るのがとてもつらいです。

イスに座ると、ぐぐぐーーっ!と圧迫感が腰に集中します。負荷がかかるのを感じます。

特に腰の状態が悪かった頃は(今はずいぶん良くなりました)、健康な人には想像できないかもしれませんが、「座ったときに、腰の位置が定まらなくて辛い」という感覚を体験しました。 そのときに役立ったクッションをご紹介します。なお、私の感想は、腰の状態の変化に合わせて変わっていったので、文末に時系列順に追記しています。

スポンサードリンク

ホールドされたい!

私が腰を悪くしたときは、突然動けなくなった日からリハビリを終了するまで、1年間くらいかかりました。

その間、腰の状態は日々変化していきました。発症4日めくらいでなんとか歩けるようになり、整形外科を受診しました。

それから、毎日通院しました。最初は、通院するにも、のそのそ動くのが精いっぱいでした。

今、振り返ってみると、「腰が定まらなくて辛い」と感じたのは、リハビリに通い始めて半年くらい経った頃でした。

それ以前はイスに座るなんてとんでもなかったですし、逆にその後は腰が定まらない感覚が薄れていきました。

だから、腰の不安定感が強かったのは、実際には3か月くらいだったでしょうか…。

腰回りがどうにも心もとなくて、「コルセットを使いたい~」と思いました。ですが、通院していた整形外科では、コルセットという話は全く出ませんでした。 懇願すれば使わせてくださったかもしれませんが、それよりも正しい姿勢と、リハビリで筋力をつけることを重視する整形外科でした。

「姿勢と筋力」という方針は非常に納得できたので、不満はまったくありませんでしたが、それでも「ああ、腰からおしりまで、すっぽりホールドされたら、楽だろうな~」と想像して嘆いていました。

座った瞬間に「あ!ラクだ!」

その頃に買ったクッションがこれです。


マーナ(MARNA) 骨盤ざぶとん S236P

このクッションは、調剤薬局の長椅子に実物が置かれていたので知りました。

試しに座ってみると、その瞬間に「あ!これはラクだ!」と感じました。帰宅後すぐにネットで調べて購入しました。

座面を斜めにすると、座ったときに腰部に集中する圧迫感が、少し軽減するのです。

自分の身体がセンサーみたいな状態のときに、楽だと感じたのですから、そのときの私には効果があったのだと思います。

このクッションを体験するまでは、漠然と「骨盤全体を包み込んで支えてくれる椅子があったら、座りやすいのになあ」と想像していました。

でも、腰回り全体を包み込まなくてもホールド感が得られるんですね。驚きました。

このクッションと身体が触れ合っているのは、座面部分だけですが、それだけで腰周りに安定感が得られて、さらに上半身まで支えられているという感覚が生まれました。びっくり!

ちなみに、このクッションを使い始めるまでは、整形外科で教わったとおり「いすの座面の奥半分に、畳んだタオル等を敷く」という方法を使っていました。 おしり半分くらいがタオルの上にあるという感じです。

このタオル等を置く方法は、大変手軽ですし、タオルの畳み方を変えることで、自分の身体に合わせて微妙な高さを調節できます。これだけで手軽に骨盤を起こせて良かったです。

この「タオル作戦」で事足りるなら、今回ご紹介しているクッションは要らないのではないかと思います。私はタオル以上の安定感が欲しかったので、クッションを購入して助かりました。

なお、念のために繰り返しますが、このクッションを良いと思ったのは、腰の状態が「座れるくらい良くなった。でも座り続けるのはとても無理。」という頃です。その後さらに良くなってくると、今度は逆にこのクッションの感触が不快になってきたこともお伝えしておきます。

「ある程度は座れるけど、座ると負担を感じてつらい、腰全体を支えてほしい」そんな人に向いている品じゃないかと思います。 必ず楽になるという保証はできませんが、「ワラにでもすがりたい」という方は、使ってみてはいかがでしょうか。

座れないくらい悪いときは…


【AIREXバランスエクササイズ】 バランスパッド・エリート

腰の状態が悪くて「座るなんてとても無理~」という頃は、この「バランスパッド」の上に座ると、もっちりとした感触で、少し楽だと感じました。

リハビリ室でも、患者さん同士で「これ、いいわよね!」と皆さんの意見が合ったので、「良い」と評されるだけの理由を持つ製品だと思います。

座ってみると、結構沈み込む感覚があって、「とてもじゃないけど座れません」という状態のときでも、圧迫感が腰だけに集中しないように感じました。

ただ、試しに買ってみるには価格がやや高いのと、デザインが医療用っぽい点が欠点かと思います。ってか、医療機関のリハビリ室で知った製品ですから、医療用っぽくてもそりゃそうです。

高額商品なので、私からは安易にオススメできません。「とにかく何でも試してみたい~」という方なら、ご自身の責任でどうぞ。

▼関連記事 ⇒ 腰に負担のかからない座り方・立ち方とは?/医療用バランスパッド

8度の傾斜が良いのかな?

話は、今回の骨盤ざぶとんに戻ります。上記の商品写真をクリックすると、アマゾンの解説ページで商品解説を読むことができます。

8度の傾斜がポイントみたいですね。8度と言わずもっと起こされたいと感じるのですが、でもこの無理のなさそうな使い心地が良いのかな・・。

(私は、骨盤が寝ている上に、動きも悪いそうです。骨盤の状態が使い心地に影響しているかもしれません。)

福岡情報

この座布団に座ると、クッションの形に沿って、自然に膝が閉じるんですよね~。でも、膝をぴったり閉じると腰に負担が来るので、膝と膝の間は少し開いたほうが楽なんです。(そもそも少し開くくらいが本来の正しい座り姿勢だと思うんですが、違うのかな?商品解説を読むとわざと閉じさせるように作られていますね。)

膝を閉じることに関しては、お医者さんから「女の人だから、膝は閉じていいよ」と言われたこともあるので、あまり気にしすぎなくてもいいのかな~。

数日後・・

このクッションを、数日間、使ってみました。このクッションがあるからと言って、長く座れるようになるわけじゃないですね。 ただ、姿勢が作りやすいと感じました。上半身(胸椎・頸椎)の姿勢にまで気が回るほどの余裕が生まれました。それから、膝がくっついてしまう件は、私の太い脚をもってしても“こぶしひとつ分”くらいは開きます。脚の細い人ならもっと膝が開くかも(^^;)

長期間使ってみたら、また違う感想があるかもしれません。責任は持てませんので、 購入される方は自己責任でお願いします。

3か月使ってみました

イスに座るときは、この「骨盤ざぶとん」を使うように心がけました。

約3か月使ってみて、「骨盤が立っている状態」に違和感がなくなったなあと感じます。

今までは、イスに座ると、骨盤が倒れている状態が普通だったので・・(そりゃ腰に悪いですね) 整形外科でも幾度となく、骨盤の動きが悪いし、そもそも角度が悪いと指摘されてきたくらいなのですが、 「起こす」という感覚が生じてきました。“骨盤健康法”的な意味で、手軽で効果的な良い品だなーと思います。

それから、これは余禄みたいなものですが、長時間座った後は、クッションに入っているビーズが偏っていることがあります。 これって、座る姿勢が偏っているせいだろうか・・?と、座る姿勢も意識するようになりました。

ただ、「このクッションを使って何をするかが肝心だ」と考えるようになりました。イスに座ることは手段にすぎません。例えば、今私は椅子に座ってパソコンを打っていますが、そもそもそれが良くないだろうし、その机の高さとか、パソコンのディスプレイの角度とか、そういった要素が腰への影響において重要だと感じています。

なお、症状が軽減してきたので、それに伴い、体重が腰に集中するのが気になり始めました。もっと他の座布団も欲しくなってきました。 このあたり(↓)を検討してみようかと思っています。お使いの方、いらっしゃいませんか?



西川産業 [エアーポータブル]クッション/L 5×40×80cm ライトグリーン HDB1001014-LG AI0510 三浦知良選手を夢中にしたエアーシリーズ

その後、要らなくなりました

その後、症状発生から1年ほど経って、状態が良くなると、この座布団はあまり必要ではなくなりました。 骨盤を意識できる気がして良いのですが、反面、今度は腰が反りすぎてしまいがちなのが気になるようになりました。腰の状態がさらに良くなれば、また違った感触に思えるかもしれませんが。

かえって辛くなってきたような・・?

症状発生から2年ほど経つと、いわゆる低反発と言われる感触が苦手になってきました。クッション性のない座面のほうが楽だと感じるようになりました。(かと言って固すぎても困るのですが。) このクッションは弾力性はさほどありませんが、それでも使わないほうが楽かな…。

クッションはまだきれいなので(へたりません)、使わないのはもったいないな~。

以上、人によって感想が違うと思うので責任は持てませんが、参考になれば幸いです。Amazonの商品ページには、「小さい」等のマイナス評価も少なからずあるので、そちらも併せてご検討ください。

【追記】こちらも良さそう?

私は使ったことがないのですが、このページを見た方の中には、こういうクッションを買った方もいらっしゃいます。 私が紹介した上記のクッションに比べると、座るおしりの位置が強制されない点が良いかも?と思ったので、ご紹介します。 (困っているときに、何も情報が無いところから探すより、手掛かりがあったほうが良いだろうと思ってご紹介しています。 決してオススメしているわけではないので、購入等に当たってはご自身でご判断ください。)


スタイルキーパー ブラック

スポンサードリンク